FC2ブログ

大盛況の山田錦まつり!!


春を呼ぶ『山田錦まつり』!
お天気に恵まれ大盛況!!

特A地区・吉川町の山田錦(酒米)は高級酒のラベルをみれば生産地に記載されるほどのいわばブランド。
各所でお酒のまつりは行われていますが、吉川町で行われる山田錦まつりは日本酒の中の日本酒まつりといっても過言ではありません!!


三木を代表するイベントを神戸新聞ウェブ版の『神戸新聞NEXT三木』は、明日の朝刊を先取りしてネットで報じています。

記事にはまつりについて述べておられる方の感想が。

『インターネットで見つけて初めて訪れたという会社員(28)=神戸市垂水区=は「いつも飲んでいる酒蔵以外の酒もいろいろ飲めて楽しいです」と満足していた。』

この感想、This is MIKI ではないかもしれませんが、ネットで見つけて来てくれたという感想は、嬉しいですね。
(写真提供・平野美智子さん)

2日目、3/9には、三木市ご当地アイドルグループmicuteが登場!!

山田錦まつりにて大人気のmicuteでした。


(写真提供・三木市ご当地アイドルグループプロジェクト)
スポンサーサイト



春の風物詩『山田錦まつり』(3/8、9)


日本一の酒米生産地『吉川』の春の風物詩「山田錦まつり」が3月8日(土)、9日(日)に開催されます!!

酒米の王様『山田錦』の生産地三木市吉川町で、日本酒の中の日本酒まつりを開催!!
吉川町の山田錦生産者「村米部会※」と深く結びついた灘五郷をはじめ、酒造メーカー11社のブースで各社自慢の高級酒を試飲!!これはお酒好きにはたまらない!!

11社とは
菊姫、菊正宗、白鶴、大関、櫻正宗、剣菱、白鷹、沢の鶴、日本盛、白雪、白鹿


村米部会…明治時代に始まった契約栽培制度で、吉川町の山田錦は集落ごとに灘五郷をはじめとする特定の酒造業者へ出荷されています。

もちろんお酒だけではありません。
飲まない方や子どもさんにも楽しんでいただくコーナーは満載!!

そしてそして、3/9(日)12:00~三木市ご当地アイドルグループみきゅーと登場!!

みきゅーとといえば、角野友基くん応援企画パブリックビューイングで応援団長を務めていただにました。

もちろんそれだけではありません。イベントを中心に三木を盛り上げる三木市の応援団長といっても過言ではありません。
彼女たちの活動はまさにThis is MIKI !!


【日時】
平成26年3月8日(土)、9日(日)
  10:00~16:00
※当日は混雑が予想されます。
無料シャトルバスが運行していますので、ご利用ください。

【場所】
山田錦の館・吉川温泉よかたん周辺
 (三木市吉川町吉安222番地)

詳しい内容はこちら

【問い合わせ】
・三木市農業振興課
 ☎0794-82-2000
・三木市吉川支所地域振興課
 ☎0794-72-0180
・JAみのり吉川営農経済センター
 ☎0794-72-0280
・山田錦の館
 ☎0794-76-2401

主催 山田錦まつり実行委員会
プロフィール

This is MIKI

Author:This is MIKI
This is MIKIは『三木のイメージの高質化』と『三木のまちの活性化』、そして、『新しい公共』の実現を目指しています。
This is MIKI-これぞ三木-
世界に向けて発信します!!

This is MIKIは、わがまち「三木市」をいろいろな角度から盛り上げようと商工業者、スポーツ団体、大学生、三木市役所職員等の有志が集まって共同設立した三木を応援するための三木のファンクラブです。
ファンクラブの会員を繋ぎ、ファンクラブを盛り上げることで、三木全体を盛り上げていきたいと考えています。

最新記事
facebook

twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR