FC2ブログ

播州三木・大宮八幡宮の秋祭り2015 三木祭りで出会った



This is MIKI さるとるです。
10/10-11の2日にわたって開催された播州三木の秋祭り。
播州三大祭りの一つ。大宮八幡宮の秋祭りです。
起源は、当時三木を領していた中川右衛門太夫秀政が社殿を再建造営した天正十一年(西暦一五八三)九月十三日(旧暦)をと伝えられている歴史と伝統のお祭りです!

今年は、そんな歴史と伝統のお祭りの神事と浦安の舞を撮影させていただくという素晴らしい機会を得ました。
その様子は、大宮八幡宮のHPに近々アップされますので、しばしお待ちください。

重さ2トンの屋台を85段の階段を上って宮入、また、同じ階段を下って宮出する勇壮なお祭りは、まさにThis is MIKIです。

今年も昨年に引き続きたくさんの方と写真を撮っていただきました。
より多くの皆さまにこのにぎわいをお知らせできれば幸いです。
先にフェイスブックでアップしたものを添付します。
にぎやかな様子をお楽しみください。

播州三大祭りの一つ。大宮八幡宮の秋祭り。重さ2トンものふとん屋台(太鼓)を担いで85段もの石段を宮入、宮出する様はまさに勇壮。そんな秋祭りで出会った人たちと一緒に撮った2015秋祭りです。

Posted by 森田 優 on 2015年10月11日
スポンサーサイト



播州三木秋祭り(10/10-11)



播州三大祭りの一つ。大宮八幡宮の秋祭りが明日、明後日(10/10-11)の2日間に渡って開催されます。

重さ2トンものふとん屋台(太鼓)が85段もの階段を上る姿はまさに勇壮!!

境内での迫力ある屋台の練り合わせは見ものです!!

プロフィール

This is MIKI

Author:This is MIKI
This is MIKIは『三木のイメージの高質化』と『三木のまちの活性化』、そして、『新しい公共』の実現を目指しています。
This is MIKI-これぞ三木-
世界に向けて発信します!!

This is MIKIは、わがまち「三木市」をいろいろな角度から盛り上げようと商工業者、スポーツ団体、大学生、三木市役所職員等の有志が集まって共同設立した三木を応援するための三木のファンクラブです。
ファンクラブの会員を繋ぎ、ファンクラブを盛り上げることで、三木全体を盛り上げていきたいと考えています。

最新記事
facebook

twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR