FC2ブログ

森の音楽会 9/19 三木山森林公園



こちらでも紹介させていただいたんですが、ご存知いただいてますか?

弦楽四重奏で楽しむ名曲集「森の音楽会」が三木山森林公園で開催されますよ。

三木市出身を含むプロの奏者による弦楽四重奏です。
長く愛されている名曲をクラシックを中心に演奏されるとのこと。

This is MIKI のメンバー、三木市出身の横山さん、オケでビオラを演られるそうなのですが、この度、初めて三木で行われるとあって頑張っておられます。

市内各所へチラシをもっては置いてもらってPRに努めておられます。

This is MIKIも微力ながらお手伝いさせていただいております。

今日は、三木市の公式ブログ『ブログdeみっきい』に掲載されていました。

横山さん、三木初の演奏会、頑張ってください!!
読者の皆さま、お時間よろしければ是非!!

【日時】
平成27年9月19日(土)
開場:午後1時15分
開演:午後2時

【演奏曲】
G線上のアリア
パッヘルベルのカノン
アイネ クライネ ナハトムジーク
ヴィヴァルディの四季より
「春」1楽章
タイスの瞑想曲 など

【演奏】
森の弦楽四重奏団
ヴァイオリン 池添三輪子さん、串田えがくさん
ヴィオラ 横山智美さん
チェロ 三木恵理さん

【入場料】
1,000円(要申込、全席自由)

【会場】
兵庫県立三木山森林公園 音楽ホール
(三木市福井字三木山2465-1)

【問い合わせ・申込先】
横山さん ✉bi-tsu@i.softbank.jp ☎090-4272-2463

スポンサーサイト



別所公春まつり 手作りの甲冑まとい行列 80名 今年は初の寸劇も



5/5、『別所公春まつり』が、上の丸城址とその周辺で行われた。別所公春まつり実行委員会主催。

『別所公春まつり』は、毎年5/5、別所長治公の遺徳を偲んで行われる行事で、別所公辞世の句が刻まれた歌碑前での歌碑祭、文化展、各種武道大会、武者行列、お茶会、子ども縁日など各所でいろいろな団体による協賛行事が開催される。

別所長治公とは、戦国時代、三木の地を治めていた三木城の城主で、織田信長の命を受けて中国毛利攻めの軍を進めてきた羽柴秀吉の大軍と交戦し、1年10ヵ月にわたって激しく戦った若き戦国武将。三木城は、堅固で、良将がいる上に城兵の士気も高く、難攻不落の城だったが、「兵糧攻め」という秀吉の奇策にあい、飢えに苦しむ城兵や領民の姿を見るに忍びない長治公は、城兵の助命と領民の安全を第一義とし、自らの命を引き換えにすることを決意。
天正8年正月17日、「今はただ恨みもあらじ諸人の命にかわる我身と思えば」との辞世の句を残し、一族と共に自決して開城した。
この長治公の遺志は、羽柴秀吉に感銘を与え、城兵と領民は許されると同時に、租税免除などの善政が行われたことにより、めざましく復興、その後三木発展の大きな礎となった。
『別所公春まつり』は、この長治公を偲び三木市の大恩人として後世に長く語り継ぐために開催しているもの。
当日は、三木城跡の長治公辞世の句が刻まれている歌碑の前で『歌碑祭』が行われるとともに市内の各所でいろいろな団体による協賛行事が行われる。

その協賛行事のひとつに三木甲冑倶楽部の主催する武者行列があり、毎年約100人が参加する。近年は、三木高校武陣太鼓も加わり、別所公春まつりのメインイベントとなっている。
行列を行った三木甲冑倶楽部、三木高校武陣太鼓、国際交流協会、ボーイスカウト三木第二師団、大学生有志、三木中学校、別所巴太鼓、それにThis is MIKI など総勢80名は、雲竜寺に到着し、寸劇「兵糧が届いた」を行い、三木合戦の干殺しの物語を披露した。
今年はじめて行列に参加し、また、寸劇にも加わった大西敏之さん(43)は、「こんなおまつりが三木にあるなんて知らなかった。楽しかった。来年も出ます。」と話した。
プロフィール

This is MIKI

Author:This is MIKI
This is MIKIは『三木のイメージの高質化』と『三木のまちの活性化』、そして、『新しい公共』の実現を目指しています。
This is MIKI-これぞ三木-
世界に向けて発信します!!

This is MIKIは、わがまち「三木市」をいろいろな角度から盛り上げようと商工業者、スポーツ団体、大学生、三木市役所職員等の有志が集まって共同設立した三木を応援するための三木のファンクラブです。
ファンクラブの会員を繋ぎ、ファンクラブを盛り上げることで、三木全体を盛り上げていきたいと考えています。

最新記事
facebook

twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR