FC2ブログ

2015 伽耶院 万灯会



6,000本のローソクと700余りの手書き灯籠に火を灯し、阪神・淡路大震災の犠牲者の冥福を祈る「万灯会」。



灯籠の灯りに照らされた境内は幻想的な雰囲気に包まれ、そんな中でのたそがれコンサートは人々を魅了。



明日(24日)も行われます。お詣りにあわせて、幻想的な空間をお楽しみ下さい。






This is MIKI は、昨年に引き続き、会場準備のお手伝いをさせていただきました。



昨年、突然の大雨に見舞われ700個のうち約100個の灯籠がダメになってしまいましたが、三木高校に呼びかけをさせていただいたところ、美術部さんたちが作ってくれ、昨年と同様700個の灯籠を並べることができました。

三木高校の皆さん、校長先生はじめ、顧問の先生方、ご協力ありがとうございました!!



そんな流れもあって、夜は、三木高校育友会副会長ナカタさん、カネシカさんも手伝ってくれました!



志染会の井本元教育長、伽耶院の奥さんとThis is MIKI !!!!!





腹ぺこ塾に参加してくれた須井さんも来てくれました!







翌朝の神戸新聞です。

亡き人の魂送る明かり 三木・伽耶院で「万灯会」(神戸新聞NEXT三木)

手作り灯籠(とうろう)とろうそくに火をともして亡き人の魂を送る「万灯会(まんとうえ)」が23日、兵庫県三木市志染町大谷の伽耶院(がやいん)で始まった。暗がりに明かりがうっすらと浮かぶ幻想的な空間で、訪れた人たちは先祖や阪神・淡路大震災の犠牲者たちの鎮魂を願った。24日にもある。

 万灯会は地蔵に供物(くもつ)などを供える「地蔵盆」に合わせて1980年から毎年実施。95年からは同震災の犠牲者をしのんで約6千本のろうそくに火をともしている。

 この日は子どもを対象にした健康祈願や法要などの後、午後7時ごろから灯籠とろうそくに火が付き始め、参拝者は目を閉じて静かに手を合わせた。

 灯籠は昨年の開催時に突然の豪雨に見舞われて約100個が破損した。しかし、三木高校(同市加佐)の美術部員らが作り直し、今年も約700個が並んだ。

 24日も午後7時から火がともされ、同7時50分から三木音楽家協会によるピアノやフルートなどの演奏が披露される。伽耶院TEL0794・87・3906
スポンサーサイト



伽耶院の万灯会(準備)


今日、明日の2日にわたって万灯会が伽耶院にて開催されます。
(催しの案内についてはこちら>>伽耶院の万灯会

今日は、準備のお手伝いのご依頼をいただき、地元の皆さんに混じって、灯篭設置のお手伝いをさせていただきました。


緑が丘の子ども会の子どもたちにも来てもらって、3世代(ひょっとしたら4世代)交流でわきあいあいとした雰囲気での準備となりました。

地元の方々にも喜んでいただき、よかったと思います。

最後は、住職にも加わっていただいてThis is MIKI !

ありがとうございました!!

伽耶院の万灯会 8/23-24

万灯会2010-1

三木市の古刹・伽耶院の境内で、毎年8月23日と24日に「送り盆 万燈会」が行われます。両日とも18時から本堂にて水子供養法要が行われ、19時から多宝塔前で阪神・淡路大震災の霊を慰める6000本のロウソクと、手描き灯籠に参拝者によってあかりが灯されます。夏の夜のたそがれコンサート「山寺ライブ」も開催され、23日には「マキバンド」によるポップスコンサート、24日には三木音楽家協会による生演奏を楽しむことができます。
三木市若手アーティスト応援団応援アーティストの又吉優香さんも24日出演が決まりました!

万灯会2010-2

■日時 8月23日(土)24日(日)19:00~

■場所 兵庫県三木市志染町大谷410

■料金 無料

■主催 伽耶院

■問い合わせ先 0794-87-3906

三木市のイベント情報はこちら
プロフィール

This is MIKI

Author:This is MIKI
This is MIKIは『三木のイメージの高質化』と『三木のまちの活性化』、そして、『新しい公共』の実現を目指しています。
This is MIKI-これぞ三木-
世界に向けて発信します!!

This is MIKIは、わがまち「三木市」をいろいろな角度から盛り上げようと商工業者、スポーツ団体、大学生、三木市役所職員等の有志が集まって共同設立した三木を応援するための三木のファンクラブです。
ファンクラブの会員を繋ぎ、ファンクラブを盛り上げることで、三木全体を盛り上げていきたいと考えています。

最新記事
facebook

twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR