FC2ブログ

志染地区操法大会



8/30(日)、志染地区消防団恒例行事『操法大会』が開催されました。

志染地区では、消防団員の消防技術の練磨と士気高揚を目的に毎年、8月末の日曜日に開催されています。

審査は、三木市消防本部の消防士により厳格に審査され、タイムと技術の総合得点により競われます。

朝6時40分集合し、開会式のあと競技開始。
13チームが約2週間の練習の成果を発揮しようとしのぎをけずりました。

消防団員の皆さん、早朝よりお疲れさまでした!!
スポンサーサイト



三木市議会議員選挙速報はPM10:00からFMみっきぃで

三木市議会議員選挙速報は、FMみっきぃでPM10:00から放送されます。

本日午後8時まで! 三木市議会議員選挙投票お忘れなく!!



本日、三木市では、三木市議会議員選挙の投票日となっています。
投票時間は、午前7時から午後8時まで。
投票、お忘れなく!!

文化財防火デー 八雲社で消防訓練

詳しくは神戸新聞NEXT三木をご覧いただきたいのですが、三木市では、毎年、文化財防火デーに合わせて文化財で消防訓練が行われています。

今年は八雲社で行われました。

ところで、文化財防火デーとは??

記事にもありますが、

“文化財防火デーは1949年、奈良県・法隆寺の金堂が炎上し、壁画が焼損したことをきっかけとし「文化財を火災や災害から守ろう」という思いを込め、55年に定められた。”そうです。

“毎年1月26日を中心に、文化財防火運動が各地で展開されて”います。

三木総合防災公園で弁当販売の社会実験

先日も高校女子、大学女子の全国サッカー大会が行われるなど全国規模の大会なども行われる三木総合防災公園ですが、近くに食べるところやコンビニがないので、せっかく遠くから来てもらっても不便をかけるなとの感想を持っておりました。

今日の神戸新聞NEXT三木によると、兵庫県は3月21日から1年間、弁当やパンを露天販売する社会実験をするのだそうです。

詳しくは記事を読んでいただければと思いますが、

“販売者や利用者の要望を聞くために使用料無料で社会実験をし、結果をまとめ、食べ物販売の可能性や課題を探る。”

そうです。

“応募できるのは12年1月1日以前から飲食店営業や菓子製造業の許可を受けている、県内の法人や個人。公園内での調理、アルコールの販売は不可。場所は陸上競技場西側で、時間は午前9時~午後5時半。土日祝日の午前11時半~午後1時半は必ず販売できるよう、事業者は5者程度とし、輪番制を取る。

県のホームページなどにある応募用紙に記入し、北播磨県民局加東土木事務所公園・下水道課に郵送か持参する。県公園緑地課TEL078・362・9309”

これまで
“県はコンビニエンスストアに出店を働き掛けたが、採算面などから実現しなかった。”
そうなので、社会実験で前向きな検討に繋がればと思います。
プロフィール

This is MIKI

Author:This is MIKI
This is MIKIは『三木のイメージの高質化』と『三木のまちの活性化』、そして、『新しい公共』の実現を目指しています。
This is MIKI-これぞ三木-
世界に向けて発信します!!

This is MIKIは、わがまち「三木市」をいろいろな角度から盛り上げようと商工業者、スポーツ団体、大学生、三木市役所職員等の有志が集まって共同設立した三木を応援するための三木のファンクラブです。
ファンクラブの会員を繋ぎ、ファンクラブを盛り上げることで、三木全体を盛り上げていきたいと考えています。

最新記事
facebook

twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR